ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問 (たてがみ屋)

 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)

ドラゴンマガジンが創刊したばかりの頃に特集した田中芳樹特集を読んで興味を持ったこと。それで小遣いをためて『銀河英雄伝説』を買ったら、ハマった。


2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)

他に丁度いい名称もないしね。


3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

星虫(岩本隆雄

星虫 (ソノラマ文庫)

星虫 (ソノラマ文庫)


4.いちばん好きなライトノベルを一冊

アルスラーン戦記田中芳樹

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)


5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

秋山瑞人

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)


6.あなたの好きなイラストレーターを一人

末弥純

玄―末弥純画集 198511‐199806

玄―末弥純画集 198511‐199806


7.あなたの好きな漫画をひとつ

スプリガン皆川亮二


8.あなたの好きなアニメをひとつ

マクロス7

マクロス7 Vol.13 [DVD]

マクロス7 Vol.13 [DVD]


9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)

ゼルダの伝説 神々のトライフォースSFC

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣


10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)

Fate」ほとんどやってないからわからん。

Fate/Stay night DVD版

Fate/Stay night DVD版


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

アーサー・ランサム全集」1冊じゃなくてごめん

アーサー・ランサム全集 全12巻

アーサー・ランサム全集 全12巻


12.あなたの好きな映画をひとつ

「ワンス・アポン・タイム・イン・チャイナ」李連杰リー・リンチェイ)改めジェット・リーの作品。


13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)

NEW FRONTIER(マクロスダイナマイト7


14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

ドボルザーク 交響曲 第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」第4楽章


15.あなたの好きなブログをひとつ

「――ESP――」(http://blog.livedoor.jp/destiny9/)みたいにSSをブログで書いているのは面白いと思います。


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

レーベルはあんま意識してないしなぁ。


17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

お菓子


18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

無節操


19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

なら答えないってばよ


20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

ラノベなんか目じゃないというくらい面白いものが見つかったとき