グランディア3クリア

グランディアIII
 購入してから15日、やっとグランディアIII終了しました。
やりながら寝てしまった時間が多いので最終プレイ時間は97時間、クリアレベルはL64。
期待値ほどの満足度がなかったのが残念。
色々なところで言われているが声優を使わないのがやはりマイナス要因でデカイ。
それに伴って駄目ムービーが長いのもむかつく。
戦闘自体は空中コンボがあるから楽しいのだけど、戦闘音声がディスクで一種類ずつしかないから長い時間やっていると飽きてくる。
大作と銘打っているにも係わらず2週目特典ややり込み様のダンジョンがないことも大きなマイナス。
ボス戦はアルフィナのヘブンゲートと終わる世界が良く利いた。他は疾風陣や影法師でコンボ、回復役。
シナリオ自体は目新しさがない分、王道でそれはそれでまぁ60点分の満足。でも母ちゃんとはあれっきりなのか。
アルフィナの最強装備を取り忘れたのが悔しい。


全体的には70点か。
シリーズを通じて見ると、「1>3>X>2」かな。
無印は名作過ぎた。2は今思い返しても記憶にない。エクストリームは戦闘システムで冒険しすぎ。3は普遍的なものを目指しすぎてムービーを増やしすぎて返って印象が薄まった感じ。



攻略のお世話になったのはGRANDIA3攻略@wiki